『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<11/9(月)~>

11月9日(月)

・ご飯

・鮭のねぎ塩だれ焼き

・高野豆腐の炒り煮

・オクラとおかかの和え物

鮭のねぎ塩だれ焼き

<材料>

鮭切り身/小麦粉/サラダ油/白ねぎ/ごま油/鶏がらスープの素/塩/レモン汁/こしょう

ー栄養士より ひとことー

鮭とさっぱり美味しいねぎ塩だれを組み合わせました。

小麦粉をまぶしてカリっと焼いた鮭の旨味を たれが引き立てます。

たれは、お好みでにんにくを足しても美味しいですよ。

ご飯が進むしっかり味のメインなので、副菜には低カロリーの高野豆腐の炒り煮とオクラの和え物を合わせました。

栄養士:大西薫

11月10日(火)

・ご飯

・松風焼き

・揚げと野菜の煮物

・みそ汁

松風焼き

<材料>

鶏ひき肉/白ねぎ/にんじん/しょうが/しょうゆ/みりん/みそ/砂糖/パン粉

ー栄養士より ひとことー

松風焼きは和菓子の「松風」のような見た目をした料理のことで、おせち料理にも末広に切ったものが使われます。

鶏ひき肉で作ることが多いですが、魚のすり身が使われることもあるそうです。 豆腐を加えるとふんわりとやさしい口当たりに焼きあがりますよ。

栄養士:大西薫

11月11日(水)

・ご飯

・豚肉のごまだれ焼き

・白菜煮びたし

・人参サラダ

豚肉のごまだれ焼き

<材料>

豚もも薄切り肉/にんじん/ピーマン/みりん/しょうゆ/白すりごま

ー栄養士より ひとことー

ごまの成分は、50%が油分、20%がたんぱく質、残りの30%がビタミン&ミネラル&食物繊維です。

この栄養満点のごまを みりんとしょうゆと合わせて作ったタレに 豚肉を漬けて焼きます。

ごまの濃厚な甘味と栄養を、豚肉や野菜と絡めて美味しく摂ってください。

栄養士:大西薫

11月12日(木)

・ご飯 

・鶏と白菜の卵とじ

・きのことねぎの塩炒め

・ほうれん草の白和え

鶏と白菜の卵とじ

<材料>

白菜/鶏もも肉/玉ねぎ/卵/青ねぎ/みりん/しょうゆ/砂糖/だし汁/酒/酢/片栗粉

ー栄養士より ひとことー

鶏と白菜の旨味を卵でとじた 体の芯まで温まるメニューです。

鶏と白菜の旨味がとけだしたスープも美味しいので、丼にしてご飯と一緒にいただいてもいいですね。

今回は鶏もも肉を使いましたが、鶏むね肉を使う場合は、酒と酢にしばらくつけておくと、柔らかいままで煮ることができ、アクもほとんど出なくなりますよ。

栄養士:大西薫

11月13日(金)

・ご飯

・牛肉とさつまいものオイマヨ炒め

・切り干し大根の煮つけ

・ブロッコリーとにんじんのごまドレッシングあえ

牛肉とさつまいものオイマヨ炒め

<材料>

牛こま切れ肉/さつまいも/いんげん/玉ねぎ/オイスターソース/マヨネーズ/白こしょう/サラダ油

ー栄養士より ひとことー

秋から冬にかけて旬を迎えるさつまいもを、牛肉と一緒にオイスタースソース+マヨネーズで炒めました。

男性にもガッツリ食べていただける ご飯に合う味のおかずです。

さつまいもは、シミ予防や美肌効果があるビタミンCや、腸内環境を整える食物繊維、老廃物の排出や肌のターンオーバーを助けるヤラピン、むくみ解消に効くカリウムなど、女性にとって嬉しい栄養が詰まった美容食といってもいい食材。毎日の食事に、ぜひ取り入れてください。

栄養士:大西薫