小麦アレルギー対応! 「米粉の餃子の皮」・「生春巻きの皮」 で作ってみました

食物アレルギー対応の食事を作るには、まずは食材選びから。

安心・安全なメニューを作るために役立つ

アレルギー対応食品を紹介していきます。

お役立ち食物アレルギー対応食品⑤ 井辻食産「お米の皮」・「お米でつくったシート」

 

 

商品名:国産米粉100%使用 お米の皮(餃子用大判)

https://gyozayaryu.com/fs/gyoza226/kawa/kawa_001

原材料名:米粉(国内製造)/麺用加工油脂(還元水あめ、植物油脂)/加工でん粉/ソルビット/酒精/増粘剤(キサンタンガム、HPMC)/pH調整剤

内容量:22枚入り

 

 

 

お米でつくったシート(生)

https://gyozayaryu.com/fs/gyoza226/kawa/kawa_ricesheet

原材料名:米粉(国内製造)/還元水あめ/植物油脂/麺用加工油脂(還元水あめ、植物油脂)/食塩 含水結晶ぶどう糖/加工でん粉/酒精/ソルビット/ショ糖エステル/pH調整剤

内容量  6枚入

アレルギー情報:お米の皮とお米でつくったシートは、特定原材料7品目(えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生)を使用せずに作られています。

また、特定原材料を持ち込まない米粉専用工場で製造されています。

  

井辻食産さんの「お米の皮」と「お米でつくったシート」は、関西でチェーン展開しているスーパーマーケットで販売されていました。

※井辻食産さんのHPで確認すると、「お米の皮」シリーズには、春巻用もあります(https://gyozayaryu.com/fs/gyoza226/kawa/kawa_002)。

笑顔会スタッフが調査した店舗では、生春巻き用の「お米でつくったシート」が扱われていました。

 

お米の皮で 餃子で作ってみました

「お米の皮」は、小麦粉で作られた餃子の皮に比べると、白くて厚みがあり、つるんとしています。

実際に餃子を作ってみると、小麦粉の皮と違う点がいくつかありました。

皮で具を包むとき

袋の裏に、「皮を冷蔵庫から出し、室温で30分前後おきますと、より包みやすくなります」と注意書きがあります。肉だねを作っている間に、皮を冷蔵庫から出しておきましょう。

また、米粉にはグルテンが含まれていないので、小麦粉に比べると皮がくっつきにくいです。しっかり留めるよう心掛けてください。あまりひだをつけずに作ってもよいと思います。

  

 

 

 

 

焼きかた・・・

しっかり蒸して、水分が飛ぶまで焼きましたが、パリッと仕上がりませんでした。

食べてみるとモチモチ・つるんとしていて美味しいですが、もう少しカリカリに仕上げたいと感じました。

そこで、袋の裏にある焼き方を改めて確認すると「仕上げに少量のゴマ油を入れるとパリッと焼きあがります」と書いてありました!

改めてごま油をひいて焼きなおしてみると、パリッとした仕上がりに!

“仕上げのごま油”がポイントです。

焼くときに もうひとつ気をつけたいのが並べ方です。米粉の餃子は隙間なくフライパンに並べて焼くと、小麦粉の餃子のようにはがれず、皮が破れてしまいがち。少し間隔をあけて焼くことをおすすめします。

 

お米で作ったシートで 春巻きで作ってみました

お米で作ったシートは、パッケージの写真にあるとおり、生春巻き用の皮です。

ベトナム料理用のライスペーパーより厚みがあります。濡らさずに使える点も便利です。

このお米でつくったシートで、春巻きを作りました。

薄めの皮ですが、敗れることなく具材を巻けました。

お米で作ったシートの春巻きは、少な目(春巻きの厚みの半分ほど)の油で揚ることができます。

油の温度が冷たいうちに春巻きを油に入れ、温度が高く(170℃くらい)になったら火を弱めて、じっくり揚げるのがコツです。

皮が薄いぶんパリパリに仕上がります!

りんごの甘煮やさつまいもペーストなどを包んで揚げるフライドパイもおやつにおすすめです。

 

余った皮は、ピザやキッシュにリメイク!

どちらの皮も、余ったら他のお料理にリメイクしてみてください。

前回の豆腐の回でご紹介したピザも、お米の皮を使ったものです。

お米で作ったシートを使う場合は、薄いので2~3枚重ねにしてください。

キッシュのパイ生地の代わりにも使えます。

写真はお米で作ったシート1枚で作ったものですが、破れやすいので2~3枚重ねにしたほうが良いです。

(卵液の代わりに、豆腐の味噌漬け+マヨドレ+塩+こしょうのペーストを使い、チーズの代わりにマッシュポテトの素を使いました)

今回は、井辻食産の「お米の皮」と「お米でつくったシート」をレポートしましたが、

スーパーによっては、

・モランボン「お米で作った餃子の皮」

https://www.moranbong.co.jp/product/detail/id=445

・トップバリュ

「熊本県産米粉使用 餃子の皮 小麦粉不使用」

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741157520

・トップバリュ

「熊本県産米粉使用 春巻の皮 小麦粉不使用」

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741738835

なども販売されています。

ぜひ、米粉の餃子の皮や春巻きの皮でアレルギー対応メニューを作ってみてください。