『五條市立学校給食センターの給食』にあわせた夕食献立<9/14(月)~>

9月14日(月)

<献立>

・ご飯

・揚げ鶏のオーロラソース和え

・なすと厚揚げの煮物

・ひじきの韓国風煮

 

揚げ鶏のオーロラソース和え

 <材料>

鶏もも肉/塩/こしょう/片栗粉/サラダ油/ケチャップ/マヨネーズ/ウスターソース

 

ー栄養士より ひとことー

オーロラソースは、もともフランス料理で使われるソースで、ベシャメルソースにトマトやバターを加えて作ります。日本では、マヨネーズとトマトケチャップを1:1で混ぜたものが一般的ですね。

淡白な鶏むね肉も、このオーロラソースを絡めると、男子も喜ぶがっつりおかずになりますよ。

 

栄養士:大西薫

9月15日(火)

<献立>

・ご飯

・ミートローフ

・鶏団子と野菜のスープ煮

・3色ソテー

・プリン

 

ミートローフ

 <材料>

あいびき肉/玉ねぎ/にんじん/バター/コンソメ(顆粒)/パン粉/牛乳/卵/塩/こしょう/ナツメグ/ケチャップ/ウスターソース/(添え用)レタス

 

ー栄養士からひとことー

ハンバーグと同じ材料を型に入れてオーブンで焼くだけ。ミートローフは、成形して作るハンバーグより簡単です。

焼きたてを切ると型崩れするので、すこし冷ましてから切り分けてください。

ケチャップとウスターソースを合わせたものに肉汁を加えると、コクがあるソースができますよ。

 

3色ソテー

 <材料>

ベーコンスライス/グリーンアスパラガス/コーン/サラダ油/塩/薄口しょうゆ/白こしょう

 

ー栄養士からひとことー

ベーコンの赤、グリーンアスパラガスの緑、コーンの黄と3色の食材を使った彩り良いソテーです。副菜ですが、ベーコンを使うとボリュームも増し、ご飯がすすむ味になります。 

栄養士:大西薫

9月16日(水)

<献立>

・ご飯

・鰆の煮付け

・松風焼き

・豚汁

 

鰆の煮付け

 <材料>

鰆/しょうゆ/みりん/さとう/だし汁

 

ー栄養士より ひとことー

鰆はたんぱく質が豊富で、良質な脂質も適度に含まれています。

良質なたんぱく質には、体力向上、疲労回復、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。

成長期のお子さんは、たくさん食べてもらいたいですね。 

栄養士:大西薫

9月17日(木)

<献立>

・ご飯

・ごぼうと牛肉の柳川風

・里芋鶏そぼろ煮

・三色サラダ

 

ごぼうと牛肉の柳川風

<材料>

牛肉 もも薄切り/ごぼう(ささがき)/玉ねぎ/卵/だし/みりん/しょうゆ/砂糖/水

 

ー栄養士より ひとことー

柳川鍋は、どじょうささがきゴボウと煮て玉子とじにした料理のこと。これを牛肉でアレンジしました(豚肉でも美味しくできますよ)。

肉とごぼうの旨味を含んだ煮汁を、たっぷりの卵でとじます。大人はお好みで山椒をふっていただいてください。 

栄養士:大西薫

9月18日(金)

<献立>

・ご飯(ゆかりふりかけ)

・根菜と鶏肉の煮物

・ブロッコリーのごま和え

・ハムポテト

  

根菜と鶏肉の煮物

 <材料>

れんこん/鶏もも肉/人参/サラダ油/酒/酢水/みりん/砂糖/しょうゆ

  

ー栄養士からひとことー

根菜の中でもれんこんをたっぷり使った煮ものです。

れんこんには、食物繊維が多く含まれています。また、独特の粘り気は、ムチンという成分です。どちらもお腹の調子を整える働きがあります。

煮汁を残して冷ましておくと味が染み込んでいくので、最初に作ってくださいね。 

栄養士:大西薫