休校中にチャレンジ! おうち食育⑨ <かやくうどんを作ってみよう>

第9弾 「だし」が作れるようになったら~かやくうどんを作ってみよう! 

こんにちは。笑顔会事務局です。

おうちでお子様と一緒に取り組めるお料理の紹介の第9回です。 

東大阪市立学校給食センターでは、人気メニューのかやくうどんを「かつおぶしのだし」から作っています。 

おうち食育⑤の「みそ汁を作ってみよう!」の回でご紹介した“だしのとりかた”を参考に、お子さんと一緒にかつおぶしのだしをとり、かやくうどんを作ってみましょう。 

かやくうどんの具材は、お好みでかまいません。 

今回は、成長にかかせないタンパク質を多く含む鶏肉や卵をたくさん使って、コロナに負けないように免疫力を高める白ネギ、しいたけ、わかめを選んでみました。 

鶏肉と白ネギに少し焼き目をつけて、隠し味で、粉山椒を一振りすると消化を助けてくれます(山椒の辛味が苦手なお子さんの分は、取り分けるなど工夫をしてください)。 

運動不足のお父さん、お母さんにもおすすめです。 

お子さんには、ゆで卵の殻をむいてもらったり、冷凍うどんを電子レンジで解凍し、どんぶりに入れておいてもらうなどのお手伝いをお願いして、一緒に楽しく作ってくださいね。