レシピコンテストに入賞しました!

ごきげんよう!笑顔会リーダーのスマイリー平野☺です。

今回のブログは僕が担当します。😊

みんなを「えがおえ(へ)」を目的に発足し2ヵ月余りが過ぎました。

ほぼ同じ頃に、マルタマフーズグループでは日本野菜ソムリエ協会とコラボして日本で初めて「オフィスコミュニティまるたま」(通称:ベジったま)

を立ち上げました。

 そして、最初の活動として「オフィスコミュニティまるたま」主催で「野菜で健康! からだいきいきレシピコンテスト」企画して、8月から

社内はもちろん、野菜ソムリエ、受託先の施設栄養士さん、栄養士を志す学生さんから広くレシピを募集しました。

コンテストのテーマは、野菜を食べていつまでも明るく健康に過ごす、お年寄りが「食べて元気になる」 献立とおやつです。

このテーマに沿って、「おかず部門」(高齢者が喜ぶ秋の野菜を使った晩ごはん)と、「おやつ部門」(野菜を使った手作りおやつ)のレシピが約300通とどけられました。

笑顔会のメンバーにも野菜ソムリエが10人程います。そして僕もその一人です。

今回のコンテストには「おかず部門」「おやつ部門」で12通のレシピをチームと個人から応募しました。 そして、なんと! 光栄なことに

チーム笑顔会から出品の献立が【フォトジェニック賞(おかず部門)】を受賞しました。😭 インスタ映えを狙ったわけではありませんが⁉

受賞した献立は、

・チキンのパン粉焼き~りんごソースかけ~

・さつまいものきのこスープ煮

・栗のポタージュスープ

の3品です。

お年寄りに好まれる食材をちょっと贅沢なディナー風に仕上げた」というコンセプトで食べやすく、老人福祉施設での大量調理でも対応できることを前提に、秋の香りを楽しんでいただける献立です。次回のブログでレシピを公開いたしますので、是非、ご家庭でもお試しください。

 さて、もう少し、お付き合いいただいて10月14日の様子を紹介させてください。

レシピコンテストは、マルタマフーズの本部がある大阪市平野区の物流センターの会議室・ホールで行われました。

 午前中は、医師であり、野菜ソムリエ上級プロとして活躍されている宮田恵先生を岩手県からお招きして「お年寄りの方々の食事について」の講演をいただきました。

笑顔会で開催している料理教室でたいへん参考になるお話しが聴けました。

 午後からは、4階ホールで懇親会と最優秀賞を決める実食での審査と表彰式があり、料理卓にはマルタマフーズが取組んでいるMP商品(病院・老人福祉施設向けの惣菜など)も並べられて美味しい料理と楽しい歓談の時間を過ごしました。

また、ホール内では空中菜園の展示や会場に花を添えられ、大手食品メーカーの展示ブースでは試食とともに献立の参考になる食材も沢山並べられました。

 表彰式では、最優秀賞や各賞の発表があり、最優秀賞には社外の野菜ソムリエの方から出品されたレシピが選ばれました。優秀賞には受託先施設で、日々、お年寄りの方々との向き合い献立を立てている栄養士さんや施設関係者様のレシピが選ばれました。

 また、野菜ソムリエ協会の福井理事長や第7回野菜ソムリエアワード<野菜ソムリエ部門>で優勝者で野菜ソムリエ上級プロの関宏美さんのスピーチもあり有意義な一日を過ごせました。

これからも社内は当然のこと、広く関わる地域の皆さまへ笑顔を輪を拡げる活動を続けたい

と改めて決意する一日でした。11月に神戸での活動が決定しました。

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。

長文のブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

では、ごきげんよう。😊